本物にふれる

本当の力をつける

SOKEI GRADUATE COURSE

トップ > アート・デザイン専門課程 デザインビジネスコース

アート・デザイン専門課程
デザインビジネスコース

プロによるマンツーマン指導

「デザインビジネスコース」は、デザイナーやクリエイターとしてビジネスに必要なスキルを学ぶ事を目的としています。クリエイティブ業界で使用されるアプリケーションを学ぶほか、先端メディアの活用方法、マーケティング、知的財産権などビジネスに欠かせない講座があります。またポートフォリオの制作やインターンシップを通して実践的なビジネスを学ぶこともできます。

*「デザインビジネスコース」では担当教員が研究科生と面談のうえ、インターンシップを斡旋します。

デザイン系の3つの専攻分野

創形の教員は全員がさまざまな分野の第一線で活躍しているプロのクリエイターです。いわゆる教科書的な指導ではなく、実際の現場で必要な知識や技術など、プロとして活躍するうえで大事なポイントを指導していきます。

デザインプロダクションなどへの就職を目的として、会社が求める知識や技術の習得や、将来起業するために必要なことも学べるのが、このコースの特徴です。一般大学を卒業したけれども1年間でデザインのノウハウを身につけたいと考えている人や、日本での就職を目指す留学生などが在籍しています。

イラストレーション・絵本専攻分野

出版界、広告業界など第一線で活躍するイラストレーターの他、絵本作家、ア-トディレクター、編集者など業界に携わるプロが揃います。研究科生の個性を重視した指導は各自の研究テーマを掘り下げる指導でもあります。

グラフィックデザイン専攻分野

パッケージデザイナー、WEBデザイナー、ブックデザイナー、映像ディレクター、大手広告代理店のア-トディレクターなど、様々なプロのグラフィックデザイナーが今起きている現場での体験を踏まえて指導します。

メディアデザイン専攻分野

アニメーション作家、漫画家はもちろんのこと、映像ディレクター、コンポーザー、ゲームイラストレーター、カメラマン、監督など映像制作に関わるクリエイターが揃います。3DCGなど最先端のアプリケーションの技術指導も行います。

デザインビジネスに欠かせない講座

これからのデザインビジネスにおいてもっとも必要とされるマーケティングやブランドプロデュース、著作権などの知的財産権の講座、WEBやSNS、VRなど先端メディアの授業を揃え、また実践的ビジネスを学ぶためのインターンシップの斡旋なども行っています。

オーダーメイド カリキュラムシステム

創形の授業カリキュラムは5専攻分野に分かれて組まれています。自分の専攻分野を中心に担当教員が希望を聞きながら、学習目標達成に向けたカリキュラムを一緒に考えていきます。希望の講座を組み込みでき上がったオリジナルカリキュラムを通して、表現技術の研鑽を深めていきます。一年間という短期間で高度な専門技術を身につけたい人も、自分が学びたい講座を集中して受講することが可能となります。

※大学院受験専用のカリキュラムは、オーダーメイドカリキュラムで選択できません。大学院進学を目指す方は「美術進学課程」に入学してください。

グローバル社会を意識した世界水準の教育

創形美術学校は常に世界レベルの高度な教育を維持していけるように、積極的に国際交流を努めてきました。欧州・北中米といった国々からアーティストを招き、講演会や展覧会・ワークショップなどを開催しています。また研究生の海外への留学研修制度も充実。フランスやメキシコとは国際芸術交流の提携を結び、これまでも多くの研修生を派遣してきました。世界のアートシーンの現在を知ることにより、広い視野や世界を意識した考え方で自身の研究テーマに取り組めるようになります。英語やフランス語、日本語などの語学講座も充実し、グローバルな社会を見据えて幅広く学ぶことができます。

海外研修派遣制度

パリ国際芸術都市(シテ・デ・ザール)

「パリ国際芸術都市(シテ・デ・ザール)」は、1965年にフランス政府とパリ市により美術、音楽、映画、舞踊、演劇など幅広い分野の芸術家のために設立。芸術における国際的な重要な拠点となっています。創形は専門学校では唯一、美大でも数校しか許されていない「パリ国際芸術都市」の使用を認められ、毎年9ヶ月間の研修派遣を行っています。ここでの研修活動は芸術家としての可能性を導きだす絶好のチャンスとなっています。  

メキシコベラクルス州立大学 造形美術研究所

創形はメキシコベラクルス州立大学 造形美術研究所と国際芸術交流提携を結んでおり、毎年交互に海外研修生を派遣しています。メキシコから訪れる研究所のアーティストによる展覧会を創形1階ギャラリーで開催します。メキシコへ派遣される研修生はベラクルス州立大学での制作活動のほか、展覧会も開催。今までも著しい成果を収めています。

※フランスやメキシコへの海外研修派遣は選考を経て選ばれる必要があります。それぞれの選考で選ばれた学生には、「パリ賞」「メキシコ賞」として、助成金が授与されます。